ひな祭り・・・思い出

 むかーし むかし 
今から20年ちょっと前の話・・・




三月三日 きょうは娘の初節句の日です



男たちは酒を酌み交わし(♪3月はひなまつり〜で酒が飲めるぞ♪ 
             という唄、ありました)

女たちは散らし寿司やなんやら・・・を食べながらおしゃべりの花を咲かせ

おめかしした子供たちは、かわいい唄を披露してくれました



  楽しい宴の時刻は過ぎて・・・


  食器の片付けを終えて



     母親は雛人形を大切に箱に収めました



 ・・・翌日の朝のことです・・・


よちよち歩きの娘は、真っ先に仏間に向かいました


ゆうべ歌い踊ったひな祭りの余韻がそこにあるはずと思ったのでしょうか


と、ところが・・・お雛様がいない・・・

娘は泣きました

エンエン・・・ビービー・・・ギャーギャー

その泣き声は次第に高くなり

「なんだ、どうした、何事だ!」と、隣近所の人がやってきてもう大騒ぎです




 以来母親は

  三月三日を過ぎても雛人形を片付けなくなったとさ



                 おしまい
  ☆
 

           ☆